2020/07/16

Android上のChromeブラウザでBitwardenを使えるようにする

PCで作成したパスワードマネージャBitwardenのアカウントを用いて、AndroidのChromeブラウザでパスワード情報を自動入力できるようにしましたので、手順を説明します。

僕の場合、Androidバージョン7.0(HUAWEI nova)と同バージョン9(HUAWEI MediaPad M5)でBitwardenを導入しました。

まずPlayストアからBitwardenパスワードマネージャーアプリをインストールしました。
Bitwardenパスワードマネージャーアプリを開き、メールアドレスとマスタパスワードを入力しました。
右下の「設定」を開き、「自動入力サービス」を有効にして(Androidバージョン9のみ)、「自動入力ユーザー補助サービス」を有効にしました(バージョン7.0、9共に)。
さらにこの「設定」で「生体認証でロック解除」を有効にして、念のため「PINコードでロック解除」も有効にしました。
後者を有効にする際に表示されるダイアログ(アプリを再起動したときにマスターパスワードでのロック解除を必須としますか?)では、「いいえ」を選択しました。

最後にAndroidの設定から「アプリ」のBitwardenを表示させて、詳細設定の「他のアプリの上に重ねて描画」を「可」にしました。
これが分からずにかなり苦労しました。

成功すると、ログインのボックスを選択したときに次に示す例のように「Bitwardenで自動入力」の小さいダイアログが表示され(例の中で赤丸で示した部分)、これを選択するとパスワードの自動入力ができるようになりました(例はAndroidバージョン7.0/HUAWEI nova)。






0 件のコメント:

コメントを投稿