2020/08/14

音楽プレイヤーlollypopのChromebookへのインストール

音楽プレイヤーlollypopをChromebookのLinux(ベータ版)にインストールして、成功しました。

音楽プレイヤーは、軽量という理由で、audaciousを好んでいます。
ChromebookのLinux(ベータ版)にもインストールして正常動作することを確認しましたが、現状で僕のこのOSでは日本語入力ができませんので、検索バーをよく使うaudaciousが実質使えない状況です。
そこでGUIライクに楽曲をブラウジングできるlollypopのインストールを試してみました。

<環境>
・ChromebookのLinux(ベータ版)環境
Chromebook 311 / C721-N14N / Acer
Chrome OS バージョン: 84.0.4147.110(Official Build) (64 ビット)
ChromebookのLinux(ベータ版)環境 / Debian 9: 9.13 (Stretch)

インストールに際しては次の情報を参考にしました。


まず/etc/apt/sources.list.d/lollypop.listを準備しました。

$ cat /etc/apt/sources.list.d/lollypop.list
deb http://ppa.launchpad.net/gnumdk/lollypop/ubuntu bionic main
deb-src http://ppa.launchpad.net/gnumdk/lollypop/ubuntu bionic main

そして次のようにインストールしました。
$ sudo apt-key adv --keyserver keyserver.ubuntu.com --recv-keys 8FAD14A04A8E87F23FB5653BDBA501177AA84500
$ sudo apt update
$ sudo apt install lollypop

インストールは成功して、期待したとおりNASに保存した楽曲のブラウジングが可能となりました。
lollypopの強みの一つとして、複数の音楽ライブラリディレクトリを登録できる点があります。
僕の場合、高優先と低優先の2つの音楽ライブラリをそれぞれ別のディレクトリに割り当てて、高優先の音楽ライブラリのみをスマホで聞けるような運用としています。
UIの優れたlollypopではこのように分ける必要がありませんので、2つとも登録できるのはうれしいです。

画面は次のようになりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿